Namareba食べたい

備忘録てきなもの。だらだら書いていきます。

[久々にキレちまったぜ・・・]Windows7 64bit で VBScriptが動かない時の対処[マカフィーさんよぉ・・・]

久々に切れましたよ、マカフィーさん。

事の発端は久々に自宅のWin機で、とあるバッチファイルを実行しようとしたとき。

本来ならばWEBブラウザが立ち上がるはずだが、(動作はMacのVM上のWin7,32bitで確認済みだった)
コマンドプロンプトが一瞬出て消えるだけ・・・

何回やってもうまくいかないので、とりあえず一瞬で消えるエラー分を見ようとタイミングをはかってスクショをとる。
何かもっと良い方法があるのだと思うのだが
なんとか上手く撮れた。(それでも薄い)プロンプトには「VBScriptが見つかりません」と書いてあるではないか。
早速ググったところ、どうやらプリインストールされていたマカフィーが完全にアンインストールできていない事が原因らしい・・・マカフィー許すまじ

ここから解決策

regedt32.exeを起動。(もちろん管理者権限で)
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{B54F3741-5B07-11cf-A4b0-00AA004A55E8}\InprocServer32
のキーの値を
C:\hogehoge\McAfee\hogehoge....\hogehoge.dll
となっているのを
VBSciript.dllの置いてあるパスにしてあげる。
(もしここでregeditを編集できませんとなったら、キーを右クリックしてアクセス許可)

これでめでたし。

はぁ、プレインストールされているだけでもうざいのに、消えたあとにも悪さをする。立派なマルウエアと思うんですけど、どうなんでしょう。

口が悪くなってしまって申し訳ありませんでした。てか、修正されないの?これ・・・