Namareba食べたい

備忘録てきなもの。だらだら書いていきます。

VMDKからVDIへの変換

VirtualBoxFreeBSDのやられ鯖を作ろうとしているとき

[すでにある仮想ハードドライブを使用する]
を選択して、FreeBSDのvmdkを指定すると


[ハードディスク ほげほげ のオープンに失敗しました。]
呼び出し先 RC:
VBOX_E_OBJECT_NOT_FOUND (0x80BB0001)

というエラーが出た。

vmdkではなくvdiにしたら上手く行くかなと思い、vmdkからvdiへの変換をぐぐると、

VBoxManage internalcommands converthd [-srcformat VDI|VMDK|VHD|RAW] [-dstformat VDI|VMDK|VHD|RAW] <inputfile> <outputfile>

のコマンドでいけるらしいけど

VBoxManage: error: Cannot copy the image: VERR_VD_INVALID_TYPE

というエラーを吐いてうまくいかず。

Vboxmanage clonehd --format VDI [vmdkファイル名] [vdiファイル名]

で試した結果上手くVDIに変換することができて、その上VirtualBoxにやられ鯖を追加することもできた。