Namareba食べたい

備忘録てきなもの。だらだら書いていきます。

windows7で "この項目は見つかりませんでした" と出て削除出来ない時の対応

cygwinのフォルダを消すときに出たんですけど、たまに出ますよねコレ。半角スペースが入ってたり、ファイルがの名前が不正なときに出るらしいのですが。
巷ではリネームするとうまくいくよ!とあったけどリネームしても上手く行かなかったのでメモ。


フォルダを消したいときはとりあえずは消せるファイルだけでも全て削除。んで、最下層の残ったやつが原因。

例えば、ファイル名が"hoge."だった場合、
コマンドプロンプトからそいつをdelしてもrenしてもだめだったが、

del hoge*

のようにワイルドカードを使ってファイルを指定してやると削除できた。



追記

その後、上記のやり方でもだめだったときがあったのでその対処法。

エクスプローラの上部にあるファイルのパスを表示してあるところを右クリックして、「履歴の削除」を行うと上手く消えてくれました。