Namareba食べたい

備忘録てきなもの。だらだら書いていきます。

ルービックキューブ

結論からいいます。ルービックキューブ6面揃えられるようになりました!
わーい!
という戯言です。はい

最近、自分への誕生日プレゼントにルービックキューブを買った。
ルービックキューブを6面揃えられる友人がいて、「こいつにできるなら俺にもできるはずだ」
とおもったので
あと揃えられたらなんとなくかっこいいし、たまたまタクシーに乗り合わせた会社の社長がルービックキューブ揃えられたら採用してくれたりして・・・

んでまぁ、一週間もかからずにできるようになりました。
こんな短期にできるものなのね
もともと一面だけならぱっと揃えられはしたのですが、それから先へは全く進めませんでした。
ちなみに、自前のIQで解いてるというわけではなく、LBL法というのに則って解いていっています。
先人の知恵は使うべき。なるほどなぁと感じる動かし方がたくさんです。
ちなみに、いろんなサイトに乗っている奴を調べたことはあるのですが、僕個人としては
ルービックキューブに一緒に入っていた説明書が一番わかり易かったです。よくまとめられていました。


やはり、なんでもやってみないとだめですね〜
短期でも継続して ってなんか矛盾してる気がしますけど、短期間で集中的にやることの大切さを再認識しました。

僕のは手数が多くなるので、タイムはやはり3分ほどかかってしまうのですが、手軽にできるし、
手をよく動かして、程よく頭を使うので、リフレッシュや勉強するまえの切り替えスイッチとしても有用そうだなぁとおもったり

というわけで(どういうわけだ)、21になってやっと小さいころからの「できたらいいな」ができるようになったよ、という報告でした




ー追記ー
あと、このルービックキューブ、説明書の裏に応募券があって、「バラバラの状態のルービックキューブの写真と揃った状態のルービックキューブの写真」を添付して送ると認定証がもらえるというものがあるのですが、これって
買った状態→バラバラ
で写真とってもわかんないよね?
っていう
データで渡すにしても、exifいじっちゃえばどうにでもなるし
まぁ、そこまでしてもらうものでもないか
しかし、小学生とかでそれやって認定証もらえちゃったりすると、ろくな人間にならなさそうww