Namareba食べたい

備忘録てきなもの。だらだら書いていきます。

作れば分かる!Google App Engine for Java備忘録1

テスト期間の上、論文提出に時間がないけど前から気になっていた
作れば分かる!Google App Engine for Java





に手を出してみた。


pleiades入れるのに失敗して、eclipseインストールし直したりしたので環境設定に予想外に時間を食った。(てか、よく考えるとそんなにpleiadesいらなかった・・・)

そんなわけで、やっと第二章のプロジェクト作成に入ったけど、開発サーバの起動で早速つまずいた。
p.28には実行→webアプリケーションでコンソールビューに
情報: The server is running at http://localhost:8888/
とでるとなっていたが、そのかわりに出たのが下のモノ(最後のみ)

Could not open the requested socket: Address already in use
Try overriding --address and/or --port.


ポートがすでに使われているらしい・・・
ということで
実行→実行構成 の [サーバー]タブの[未使用のポートを自動的に選択]にチェックを入れて再度実行すると上手く行った。
表示は若干本と違ったが、まぁ大丈夫だろう